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2009年10月18日 (日)

#8 深呼吸の正しい方法は?-「吸う」より「吐く」が大事?-

人前であがってしまった時やリラックスしたい時に、深呼吸をするが思ったほど効果が出ないと思った人は多いのではないか。

よく言われる「腹式呼吸」で大きくゆっくり横隔膜を動かしながらやってもあまり変わらないことが多い。私の深呼吸の仕方がおかしいのだろうか?

あるドラマで、パニックになった人が過呼吸になりそれに対する対処法として紙袋で口をふさぎしばらく呼吸をすると落ち着いていくのを見た。それを見たときは、何故呼吸困難に陥っている人の口を塞いでますます苦しくさせようとする行為で楽になるのか全く理解できなかった。sign02

私の「高校 生物」程度の知識で調べてみるとその症状は過換気症候群といい、緊張や恐怖で過度の呼吸を行い動脈中での二酸化炭素濃度が低下している(学校の生物で教わった酸素解離曲線」のヘモグロビンは動脈中で二酸化炭素分圧が高くないと酸素を離さない。つまり細胞に酸素を与えるためには動脈中にある程度の二酸化炭素が必要だということ)にもかかわらず脳が酸素欠乏だと誤認し更に酸素を取り入れるようよう呼吸を指示し、肺には十分酸素があるのに細胞には酸素が行かないという矛盾が生じた状態ではないか。口を袋で塞ぐのはこれ以上酸素を吸入させない方法なのか。

過呼吸で苦しんでいる人に、「まずは、深呼吸でもして落ち着いて」などという事は悪い冗談である。

このように「精神安定のための深呼吸」は「十分な酸素を取り入れること」だけが重要でもないようだ。

私見として以前から正しい精神安定用深呼吸方法は、「吸う(肺に空気を入れること)だけが重要ではなく、吐く(しばらく肺に酸素入れずに血中での二酸化炭素濃度をある程度増やす)ことも重要ではないか」と思っていた。もちろん運動時は呼吸が荒くなる(十分酸素を吸い十分に炭酸ガスを出す)。

そんな中、私の思いを理論だてて説明している本に出会った。

「呼吸の奥義-何故吐く息が大事か- 永田 晟著(講談社)」 

以下抜粋引用。

○呼吸運動は特に交感神経系が強く働いている。・・・交感神経を興奮させるのは、主に副腎皮質ホルモンのカテコールアミン(アドレナリンやノルアドレナリンなど)の働きである。カテコールアミンは文字通り副腎皮質から分泌されるが、それは脳下垂体の視床下部でコントロールされている。運動後の興奮した状態、あるいは人前であがった状態で呼吸が速くなるのは、カテコールアミンが交感神経を刺激したからである。

○息を吐くと副交感神経が優位に働いて心拍出量が低下し、抹消環境抵抗が減る。

○呼吸筋を鍛える。

息をゆっくり長く吐き出し続ける 

息を吐くときに口をすぼめる

ここに挙げた以外に、医学的説明やスポーツとの関係も説明がある。

 

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