無料ブログはココログ

starbucks

  • st
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

proverb

トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月18日 (日)

#8 深呼吸の正しい方法は?-「吸う」より「吐く」が大事?-

人前であがってしまった時やリラックスしたい時に、深呼吸をするが思ったほど効果が出ないと思った人は多いのではないか。

よく言われる「腹式呼吸」で大きくゆっくり横隔膜を動かしながらやってもあまり変わらないことが多い。私の深呼吸の仕方がおかしいのだろうか?

あるドラマで、パニックになった人が過呼吸になりそれに対する対処法として紙袋で口をふさぎしばらく呼吸をすると落ち着いていくのを見た。それを見たときは、何故呼吸困難に陥っている人の口を塞いでますます苦しくさせようとする行為で楽になるのか全く理解できなかった。sign02

私の「高校 生物」程度の知識で調べてみるとその症状は過換気症候群といい、緊張や恐怖で過度の呼吸を行い動脈中での二酸化炭素濃度が低下している(学校の生物で教わった酸素解離曲線」のヘモグロビンは動脈中で二酸化炭素分圧が高くないと酸素を離さない。つまり細胞に酸素を与えるためには動脈中にある程度の二酸化炭素が必要だということ)にもかかわらず脳が酸素欠乏だと誤認し更に酸素を取り入れるようよう呼吸を指示し、肺には十分酸素があるのに細胞には酸素が行かないという矛盾が生じた状態ではないか。口を袋で塞ぐのはこれ以上酸素を吸入させない方法なのか。

過呼吸で苦しんでいる人に、「まずは、深呼吸でもして落ち着いて」などという事は悪い冗談である。

続きを読む "#8 深呼吸の正しい方法は?-「吸う」より「吐く」が大事?-" »

2009年10月15日 (木)

#7 こむら返り(こぶら返り)に効く食べ物は?

職業上「こむら返り」に悩まされる人は多いと思う。特に汗をかいて随時水分補給をしなければいけない仕事ほど悩みは大きいと思う。

私自身は過度の運動の後以外はあまり「こむら返り」の経験はないが、こむら返りの原因は「ミネラル不足ではないか」と伝え聞いてはいた。

この痙攣に悩む友人に、何とはなしにミネラル分が豊富でカフェインを含まず糖質・脂質ゼロの「ルイボスティー」をすすめたところ、飲んでいる間発症回数が減ったという。しかし、「ルイボスティー」がこむら返りに効き目があるとは聞いたこともないし不思議に思い調べてみた。

推定される原因は、過剰運動後や特殊な病気の場合を除いて様々あるようだ。

脱水(発汗、下痢)や筋肉の過度の疲労、電解質のアンバランスがあるという。ミネラル不足に関しても以下のようにいくつかの説がある。

・細胞中にある「カリウムイオン」と血中にある「ナトリウムイオン」が筋収縮のときに細胞の内と外を行き来しているが、そのバランスが崩れたときにおこる。

・筋肉の動作と神経安定に重要な働きをする「カルシウムイオン」の不足。

・細胞間のイオン調整をしている「マグネシウムイオン」の不足が影響するというもの。

諸説あり真偽も定かではないが、なんとなく「カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム」が関係しているようだ。

そこで、上記ミネラルが多く含まれると思われる手軽に食することのできる食品を調べてみた。

「pl2.pdf」をダウンロード(成分比較表 参考資料)

(注)表を見やすくするために含有量の上限を500mgとしてある。

黒糖のカリウム量は1100mg。煎りゴマのカルシウム量は1200mg。

続きを読む "#7 こむら返り(こぶら返り)に効く食べ物は?" »

2009年10月14日 (水)

#6 「コーヒーがら」でゴミ袋を漁る動物を忌避できるの?

私の知人が「コーヒーがらをゴミ袋の周辺に置くと、犬猫などの動物がゴミを漁らなくなった」というのだ。

カフェインが犬猫に中毒を起こすというのは聞いたことがある。体重1KGあたり150mg以上が致死量になるという。チョコレートでも中毒を起こすのはカフェインではなく、カカオのテオブロミンが原因のようだ。

犬猫が「コーヒーがら」を嫌って遠ざかるとして、その理由はカフェインなのであろうか?。

一度誤食して中毒を起こし学習したから?。本能で危険だと察するから?。

それともカフェイン以外の成分に反応してなのか。

嗜好飲料のカフェインとタンニン含有量を調べてみた。

「ml.pdf」をダウンロード (嗜好飲料のカフェイン含有量 150mgあたりに換算)

続きを読む "#6 「コーヒーがら」でゴミ袋を漁る動物を忌避できるの?" »

トップページ | 2009年11月 »