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2009年10月15日 (木)

#7 こむら返り(こぶら返り)に効く食べ物は?

職業上「こむら返り」に悩まされる人は多いと思う。特に汗をかいて随時水分補給をしなければいけない仕事ほど悩みは大きいと思う。

私自身は過度の運動の後以外はあまり「こむら返り」の経験はないが、こむら返りの原因は「ミネラル不足ではないか」と伝え聞いてはいた。

この痙攣に悩む友人に、何とはなしにミネラル分が豊富でカフェインを含まず糖質・脂質ゼロの「ルイボスティー」をすすめたところ、飲んでいる間発症回数が減ったという。しかし、「ルイボスティー」がこむら返りに効き目があるとは聞いたこともないし不思議に思い調べてみた。

推定される原因は、過剰運動後や特殊な病気の場合を除いて様々あるようだ。

脱水(発汗、下痢)や筋肉の過度の疲労、電解質のアンバランスがあるという。ミネラル不足に関しても以下のようにいくつかの説がある。

・細胞中にある「カリウムイオン」と血中にある「ナトリウムイオン」が筋収縮のときに細胞の内と外を行き来しているが、そのバランスが崩れたときにおこる。

・筋肉の動作と神経安定に重要な働きをする「カルシウムイオン」の不足。

・細胞間のイオン調整をしている「マグネシウムイオン」の不足が影響するというもの。

諸説あり真偽も定かではないが、なんとなく「カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム」が関係しているようだ。

そこで、上記ミネラルが多く含まれると思われる手軽に食することのできる食品を調べてみた。

「pl2.pdf」をダウンロード(成分比較表 参考資料)

(注)表を見やすくするために含有量の上限を500mgとしてある。

黒糖のカリウム量は1100mg。煎りゴマのカルシウム量は1200mg。

ルイボスティーは、含有量は多に比べると少ないものの摂取のしやすさ糖分・脂質の少なさから手軽に利用できるもではなかろうか。

黒糖はカリウム・カルシウム量が多いがナトリウム・マグネシウム量がゴマに比べると少ない。参考サイト:黒糖の栄養

黒糖ゴマジャムというのもある。

煎りゴマはカリウム、カルシウム、マグネシウムの含有量が多いが脂質も多く含まれるため、一回で多量に食することは難しい。(皮付きゴマは吸収されないので擦って使う)

市販の野菜ジュースは、一回の含有量は少ないものの多種のビタミン・カロチンも含む。

それぞれ、一長一短だが、個人の生活パターンにあわせて組み合わせて摂取したほうが良いのだろうか。

これらの食品が「こむら返り」に効果があるかどうかは分からない。

ただ、ミネラルを多く含み手軽に食することのできる食品であることは間違いない。

 

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